2019年7月17日水曜日

雷⚡鳴ったの知ってる?(令和元年7月17日)

 夜中から早朝にかけての雨と雷、すごかったですね。私は雨が家の壁を叩く音や大きな雷音で目が覚めました。出かける時には少し日も射し、児童の登校時には暑いぐらいでした。今日も湿った空気の影響で雷雨となるところがあるようです。お気をつけください。

 ところで、本校の通用門ですが、開閉がしやすいように大変軽量の素材を使用しています。正門も同じ素材ですが、日頃は閂(かんぬき)をしており、児童の登下校時や物品の搬入時のみ開閉しています。その通用門、昨年9月の台風時に強風により壊れてしまい、応急措置をしていただきましたが、その後新しいものに取り換えていただきました。ご来校の際には、優しく開閉してください。勢いよく開閉されますと「ガチャーン」と大きな音がしますし、故障にもつながります。写真(中段、下段)のとおり、音を防ぐためにラバーを新たに付けていただきましたが、扱いはていねいにお願いいたします。

 さて、登校してきた児童に質問されました。5,6人から訊かれました。「雷鳴ったの知ってる?」私が「すごかったね!怖かったね!」と返事をすると一人を除いて「寝てたから知らんねん!」という答えが返ってきました。