ちょうど一週間前の木曜日、夜の11時に安威川の水の量が多くなり、避難準備情報が摂津市において発令されました。「避難に時間がかかる方は避難の準備を始めてください」という情報です。味舌小学校が避難所になるということで、私は12時頃に学校に来ました。市役所の担当の方がすでに学校のカギを開け、避難所を開設されていましたが、すでに4名の方が避難されていました。その後、朝5時に情報は解除され、4名の方も5時半頃には自宅に戻られました。
「学校、大丈夫ですか?」「避難されている方はおられますか?」「車椅子の方が避難されてきた場合、エレベーターは使えますか?」深夜、雨の中、いろいろな方が、学校を訪ねて来られ、心配していただきました。摂津のまちづくりのスローガン、「みんなで育もう!つながりのまち摂津!」を思い出しました。
考えてみると、人はつながりの中で生きています。去年、私の親友が病気で急に亡くなりました。あまりに急だったので、告別式に出席できず、後日お墓参りをしましたが、案内してくれたのは親友の友達の方でした。亡くなった友を介して、友達が増えたように思います。「友達の友達は、友達なんだ」と実感しました。友達を増やすということは、気づかないうちにたくさんの人とつながっていくことになります。これは、横のつながりですね。
もう一つは縦のつながりです。皆さんは今こうして生きています。皆さんのお父さんやお母さん、そのお父さんやお母さん、さらにそのお父さんやお母さん、どんどん遡っていくと、たくさんの人の命のつながりがあって皆さんはここにいることに気付くのではないでしょうか。もし誰かがいなければ、皆さんはここにいないことになります。今生きているということは、とても大切なことですね。いろいろな人の願いや思いを引き継いで生きているわけですから、命を大切にしてください。
横のつながり、縦のつながりの中で私たちは生きています。横のつながりをもっと太くし、また、縦のつながりを意識して、自分も周りの人も大切に生活してください。つながりは、とても大切なものなのです。