2018年8月7日火曜日

静かな学校で行われていること(平成30年8月7日)

 昨日は平和登校日でした。全体出席率は80.8%。この数字をもっと高くできるように、さらに取組みの充実を図りたいと考えています。昨日、広島平和記念公園で行われた平和祈念式典では、広島市の小学生の代表二人が「平和への誓い」を読み上げました。その後半部分は、大変印象深く心に残りました。紹介します。「平和とは、自然に笑顔になれること。平和とは、人も自分も幸せであること。平和とは、夢や希望を持てる未来があること。苦しみや憎しみを乗り越え、平和な未来を作ろうと懸命に生きてきた広島の人々。その平和への思いをつないでいく、私たち。平和を作ることは、難しいことではありません。私たちは無力ではないのです。平和への思いを折り鶴に込めて、世界の人々に届けます。73年前の事実を、被爆者の思いを、私たちが学んで心に感じたことを、伝える伝承者になります。」私も昨日は、父に代わって平和への思いを語ろうと、児童に話をしました。夢や希望を持てる未来づくりのためにも、私は語り続けたいと思います。

 今日は、学童保育室の児童を除いて登校している児童はありません。静かな、静かな味舌小学校です。登校日までに北館エレベーター棟の工事を終え、足場を撤去しました。登校日を終えた今日は、南館4階の配膳室の雨漏りの修繕工事のための足場を組んでいます。新学期が始まるまでに工事は終了する予定です。また、校内の壁のペンキ塗りも昨日午後から始まっています。現在気温は34℃。暑い中、児童の声が学校に戻ってくるまでに環境を整えようと、急ピッチで作業が進められています。