2019年4月13日土曜日

すべてはここから始まった!(平成31年4月13日)

新年度が始まり、学級通信を意欲的に出している教員も本校にはいます。学級通信は担任からの発信の方法の一つであり、児童や保護者に向けて担任の考えを伝えたり、情報を共有し、ともに考える材料としたりすることができるものです。

私もかつて学級担任をさせていただいていた頃にはよく学級通信に取り組んでいました。写真は教員になって初めて発行した学級通信です。手書きの通信で内容も拙く、ふりかえると恥ずかしくなってくるのですが、私の原点です。

結局、一年目は66号までの発行でしたが、ときどき引っ張り出しては、よしやるぞ!とスタートしたときのことを思い出しています。

今、私は学校からの発信に力を注ぎたいと考えています。学校ホームページ、学校だより、各学級からの発信、PTAの会議など、さまざまな機会を通じて情報発信に努めます。

そして、発信に対する「声」もていねいにキャッチできたらと考えます。発信だけではなく、受信も大切です。