2019年10月30日水曜日

遠足で大切なことは?(令和元年10月30日)

 今日は2年生が「遠足」(校外学習)で大阪城公園へ出かけています。登校してすぐ、うるおいの庭に集合し、担任からの説明や注意を聞いている児童の顔は、楽しみで、うれしくて、早く行きたい!という表情でした。正門で登校して来る児童に「おはようございます!」の挨拶をしていた私に、2年生担任から「出発前に何か話してやってください。」と依頼されたので、次のような話をしました。

 『おはようございます。今日は遠足で皆さんは大阪城公園へ行くんですね。さて、遠足で大切なことってどんなことか、皆さんは知っていますか?』ここでたくさん手が挙がり、「楽しむこと!」「交通ルールを守ること!」「マナーを守ること」などの回答がありました。『今、答えてくれたことはどれも大切なことです。でも、私は一番大切なことは、元気に行ってきます!と出発した子どもたちが、元気にただいまと帰ってくることだと考えています。けがをしたり、友達とけんかをしてしょんぼり帰ってきたり、ルールを守らなくて叱られてばかりであったりすると、元気にただいま!というわけにはいきませんね。さあ、皆さん、元気ないい顔を私に見せてください。うんうん!みんないい顔です。そんな顔で、いやもっと素敵な笑顔で帰って来くださいね。その顔をまた見せてください。では、いってらっしゃい!』

 私の話に対して、元気な声で「行ってきます!」と返してくれた2年生の皆さん!もう大阪城公園に着く頃かな?今日はとてもいいお天気です。楽しい時間を過ごしてくださいね!