2018年6月9日土曜日

土曜参観&引き渡し訓練(平成30年6月9日)


 本日、土曜参観を実施いたしましたところ、たくさんの保護者にご来校いただき、ありがとうございました。写真は1年生の教室前の廊下ですが、廊下からもたくさんの保護者に授業を参観いただきました。

 私が小学生の頃、参観日はどこかいつもと空気が違って、緊張感の漂う中、頑張ったものでした。先生の質問に答えようと手を挙げるたびに、後ろを振り向いて、母が来ていないか確かめました。まだ到着していないのに先生から指名された時は、「来てから当てて欲しかったのになあ。」と心の中でつぶやいていました。(母が到着したのを確かめてから、手を挙げればよかったのに…)きっと今日も、あの頃の私と同じように、いつも以上に張り切っていた子どもたちもいたのではないでしょうか。

 参観授業終了後、「校区内で不審な動きをする人物がおり、児童の安全確保のため保護者とともに帰宅する」という、いわゆる「引き渡し訓練」を実施いたしました。ご協力ありがとうございました。なお、保護者の方が引き渡しに対応できない場合は、本校教職員が児童を地区まで送りました。

 昨日6月8日で、大阪教育大学附属池田小学校児童等殺傷事件から17年が経ちました。毎年6月は「子どもの安全確保推進月間」、6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」として定められ、子どもの命を守るための取り組みを本校でも推進しています。今日の取り組みもその一環です。保護者の皆様、子どもたちの笑顔を守るためにも、今後ともよろしくお願いいたします。