2019年6月18日火曜日

忘れたらあかん(令和元年6月18日)

 今朝、登校して来た児童が私に言いました。「校長先生、今日は何の日か知ってる?」「去年、地震が発生した日やなあ。」そんな会話を何人かの児童としました。

 午前7時58分には、私が居住する茨木市から訓練メールが届きました。「大地震が発生しました。直ちに身の安全を確保してください。」という内容のメールです。午前7時58分、去年、地震が発生した時刻です。

 この日本は、大阪は、摂津は、そしてこの味舌小学校区は、住みやすい素晴らしい場所です。しかし、一方で地震をはじめ様々な災害がいつやって来るかわからないという危機とはいつも背中合わせです。

 「去年のことは忘れたらあかん!」大切な自分の命。大切な家族の命。どの命もかけがえのないものです。「命を守る姿勢」を常にもっておく必要があります。