2019年11月26日火曜日

学校へのお客様(令和元年11月26日)

 「お客様は神様です。」と言っていた国民的歌手が私がまだ子どもの頃、活躍していました。「お金を払って歌を聞いてくださる方を大切にしなければならない」という意味で、よくテレビでも話していました。もちろん、学校にとっても学校へお越しいただくお客様は大切な方ばかりです。

 今日は、教育委員会事務局学校教育課から指導主事にお越しいただき、授業参観の後、授業における指導方法の工夫・改善についてご指導・ご助言をいただきました。児童の学力の定着・向上のため、1名の加配教員をいただき、本校の授業改善の中心を担っています。今後、さらによりよい授業づくりをめざしてまいります。ありがとうございました。

 その後、校区の深田農業委員にお越しいただき、5年生の調理実習(ごはんと味噌汁)後に一緒に試食していただきました。深田農業委員は5年生の農業体験(田植え、稲刈り)実施にご尽力いただき、いただいたお米を利用しての実習にお招きしました。「世界では食糧が不足して、飢餓に苦しむ人がたくさんいます。今回の体験を通して、食べ物の大切がわかる人になってください。」とのお話をいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。