2018年4月11日水曜日

スクールソーシャルワーカー(平成30年4月11日・給食集会にて)


味舌小学校の皆さん、おはようございます。今日から給食がスタートします。私も楽しみにしています。この後、給食集会で給食を安全に、そして楽しく食べるためのお話があります。しっかり聞いてくださいね。

さて、今日から毎週水曜日と金曜日に味舌小学校で勤務されるスクールソーシャルワーカーの 中倉 知子(なかくら ともこ) 先生を皆さんに紹介します。

ところで皆さんは、スクールソーシャルワーカーがどんな仕事をするのか知っていますか?スクールは学校、ソーシャルは社会、ワーカーは働く人という意味ですが、学校のことをよく知っていて、学校に関わる人が困った時にいろいろなところへつないでくれて、どうしたらいいかを一緒に考えてくださるのが、スクールソーシャルワーカーです。皆さんだけでなく、おうちの人や先生たちも、困った時に相談できます。つまり、困ったことの解決のための元気をくれる仕事をしておられます。