2018年4月9日月曜日

まっすぐに!しなやかに!たくましく!(平成30年4月6日・入学式にて)

 1年生の皆さん!ご入学おめでとうございます。私は校長の 前馬 晋策 (まえば しんさく)と申します。どうぞよろしくお願いします。

ところで皆さんが今日から通う学校の名前を知っていますか?そう!味舌(ました)小学校です。ましたの「ま」は、まえばの「ま」、ましたの「し」は、しんさくの「し」です。えっ?「た」ですか?うーん、何でしょうか?そうだ!「た」のしい学校を私やここにいる学校の先生たちと皆さんで一緒に作りましょう!

保護者の皆様、本日はお子様のご入学まことにおめでとうございます。これから6年間、味舌小学校でお子様をお預かりします。

味舌小学校では、児童を「ま」っすぐに、「し」なやかに、そして「た」くましく、育てることができるよう教育活動を行ってまいります。「ま」っすぐには、目標を持って一歩ずつ進めるように、また、ルールを守れるようにという願い、「し」なやかには、ポキッと折れずに様々な困難に立ち向かえようにという願い、「た」くましくには仲間とともに元気に学校生活を楽しんで欲しいという願いを込めています。そんな人づくりを皆様とともに取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご来賓の皆様、公私ご多忙の折、本校入学式にご臨席賜り、まことにありがとうございます。学校、家庭、地域・関係機関のトライアングルで子どもたちを温かく包み、一人ひとりの可能性をしっかり伸ばしたいと考えております。何卒、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

では、一年生の皆さん、月曜日から元気に味舌小学校に来てくださいね。最後にもう一度言います。ご入学おめでとうございます。