2018年4月26日木曜日

継続は力なり(平成30年4月26日・朝会にて)


今日、3年生は遠足で服部緑地に出かけます。昨日も皆さんに話しましたが、マナーを守って、さすがは味舌小学校の3年生と言われるように行動してきてください。

さて、今日はスポーツに関係ある話をします。昨日の一年生を迎える会で、私の好きなスポーツはバスケットボールだと児童会の人が紹介してくれましたが、以前ミニバスケットボールチームの指導も行っていました。その時の教え子の一人に、大阪エヴェッサの今野翔太(こんのしょうた)選手がいます。彼はプロのバスケットボールプレイヤーになって12年目のシーズンを今、戦っています。入団した頃は、なかなか試合に出場できませんでしたが、努力を続け、今ではチームの中心選手として活躍中です。オールスターゲームにも出場したことがあります。

今野選手からこんな話を聞いたことがあります。「小学校の頃、教えていただいたことは今でも大切です。ドリブルの基本やディフェンスの基本はいつまでたっても必要なことです。外国から入団する選手も練習の中で基本を大切にしています。」小学生の頃にやっていた基本練習は、プロの練習の中にも一部あるそうです。

「継続は力なり」という言葉があります。続けることは大切だという意味ですが、今野選手は、バスケットボールを続け、バスケットボールの基本を大切にし続けてきました。皆さんは、毎日学校で学んでいます。小学校で学ぶことは、これから大人になっていくための基礎・基本です。ずっとずっと使うものを毎日学んでいます。授業の一時間ずつを大切に続けて学んでください。そして学んだことをしっかり使い続けてください。