2018年5月2日水曜日

クールビズ(平成30年5月2日)


昨日は1年生、4年生、5年生、6年生が春の遠足でした。それぞれの学年が楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。また、学校に残っていた2年生、3年生は休み時間、いつもより広く運動場が使えるため、元気に外で遊んでいる人が多かったように思います。

昨日の大阪の最高気温は28.3℃。夏日(最高気温が25℃以上の日。ちなみに30℃以上の日を真夏日、35℃以上の日を猛暑日と言います。)でした。遠足から帰ってきた児童、運動場から教室に戻ってきた児童は汗びっしょり!顔を真っ赤にしていました。まだ体が暑さに慣れていませんので、誰もが熱中症にかかる危険性があります。日頃からの対策(・水分をこまめに取る ・塩分をほどよく取る ・睡眠環境を快適に保つ ・体調管理をして丈夫な体をつくる など)が必要です。大人も子どもも熱中症を予防しましょう!

さて、昨日の朝のことでした。校門で児童を迎えていると、3年生の児童から声がかかりました。「校長先生、今日はネクタイしてないね!」よく見てくれているなあと感心しました。地球温暖化防止の取り組みの一環として政府が呼びかけているクールビズを、摂津市でも51日から1031日まで実施しています。それで私も昨日からノーネクタイです。
先日は6年生の児童に、電気の無駄遣いを止めようという話をしました。その後、6年生がいろいろなところで気を付けてくれているという話を聞きました。省エネも地球温暖化防止につながる取り組みです。味舌小学校での小さな取り組みは、地球の環境を守るという大きな動きにつながっています。