2018年5月16日水曜日

統合から10年…(平成30年5月16日)

私の母校(小学校)は、高槻市にある如是(にょぜ)小学校です。私が通っていた頃とはかなり変わりましたが、以前と変わっていないところも結構残っていて、仕事で訪問したり、たまたま前を通ったりした時には、懐かしく感じました。小学生の頃のいろいろな思い出が、胸の中にしっかり残っています。

 さて、味舌小学校と味舌東小学校が統合して、新しい味舌小学校としてスタートしてから、10年が過ぎました。10年の新しい歴史ができましたが、以前の味舌小学校と味舌東小学校を大切にしてこられた方々の思いは、これからも大切にしていかなければなりません。

 今日という日は新しい!これから始まる時間は自分たちで創れるものです。しかし、今日という日の土台は、昨日までをしっかり築いてくれたたくさんの人々のおかげで存在することを忘れてはいけません。校内を歩いていて、改めてそんな思いを抱きました。