2018年5月9日水曜日

命は一つ(平成30年5月9日・3年生交通安全教室から)

 3年生児童を対象に交通安全教室が開催されました。摂津警察、摂津市道路交通課、摂津市教委学校教育課、地域交通安全活動推進委員、交通専従員とたくさんの方々のお力添えでの開催です。

 自転車の乗り方を中心に、交通安全について学びましたが、「自転車は車両です!」と警察の方が仰っていたのが印象に残りました。そうです!自転車は車両です!スピードも出ていますし、急には止まれません。走っていい場所も制限されています。自転車による交通事故を防ぐ人に3年生が育って欲しいです。

 また、警察の方はこんなことも仰いました。「命は一つです。」今日は、大切な、大切な命を守るための学習でした。