2018年5月22日火曜日

本日歯科検診!(平成30年5月22日)

 今日は、午前9時過ぎから歯科検診が始まっています。今日検診を受けるのは1,2,6年生。トップバッターは1年1組。静かに保健室の中で待ち、終わった人も静かに廊下を移動して、教室に帰っていました。昨日は給食を食べている様子を少し見ましたが、1年生は、この2か月で素晴らしい成長ぶりを見せてくれています。

 今朝、校門で児童を迎えていると、一人の1年生が教えてくれました。「今日は歯科検診やから、歯を磨いてきたよ!」そして、大きく口を開けて、歯を見せてくれました。私は思わず「きれい!合格!」と言ったのですが、うれしそうに靴箱の方へ駆け出すその1年生の背中を見ながら思いました。「今日は、って。毎日磨いてないのかな?」虫歯予防のためには、「毎日」の歯磨きが大切です。