2019年2月27日水曜日

20分休み(平成31年2月27日)

 私にも小学生時代がありました。ずいぶん前のことですが…。5年生の4月でした。それまで毎日楽しみにしていた2時間目と3時間目の間の20分休みが突然なくなりました。ドッジボールをしたり、砂場で遊んだり、とにかく学級の仲間と思い切り遊んだ休み時間が、20分から10分に短縮されたのです。

 その後のことです。担任の先生に20分休みを復活して欲しいと訴えました。新任だった担任の先生は動いてくれました。長い会議の末に20分休みは復活しました。ただし、休み時間が終わっても教室に戻らなかったり、次の授業の準備をしない児童が増えてきていたことが問題になって、20分休みをなくすことになったそうで、ルールをきちんと守ることが復活の条件だったのです。

 頑張りました!そして、その後私は児童会会長に立候補しました。声を取り上げてくれた担任の先生のおかげで、学校全体のことを考えようと思いました。そして、将来、学校の先生になりたいとこの頃思ったのでした。運命の出来事や出会いは、その時にはわからないものです。だからこそ日々を大切にしたいですね。