2019年2月4日月曜日

わくわく!どきどき!(平成31年2月4日)

 昼休みに「今日はクラブ活動の見学やねん!」3年生の女子児童が(^^♪にこにこして教えてくれました。6時間目、担任の先生に連れられて各クラブを見学している3年生児童の顔は、教えてくれた女子児童だけではなく、みんなにこにこでした。クラブって何?どんなことするの?わくわくの顔は素敵な顔でした!

 ところで、摂津市PTA協議会主催のPTA大会に参加したことは昨日のブログでお伝えしましたが、大会の最後に各小中学校が発行するPTA広報紙のコンクールの表彰式が行われました。本校のPTA文化教養委員会の皆さんが編集・発行された「NIJI MASHITA」は見事銀賞に輝きました。6月に大きな地震が発生したことは記憶に新しいところですが、災害時にどうすればいいのか考えるというタイムリーな企画がよかったとのことでした。広報紙発行へ向けて尽力されたことが実を結びましたね!審査の結果発表の時、私は少しどきどきしました。そして「味舌小学校!」と銀賞のアナウンスがあった時にはうれしい気持ちでいっぱいになりました。

 わくわく!どきどき!で生活が楽しくなります。興味・関心を持って生きれば生きるほど、そして一生懸命やればやるほど感じるものが、わくわく!どきどき!ではないでしょうか。