2019年2月13日水曜日

本日、『ノーチャイムデー』実施中!(平成31年2月13日)

 さっき1年生の教室をのぞくと担任が「今日は、ノーチャイムデーです。チャイムを鳴らさない日です。今日の予定をきちんと見て、時計を見ながら生活しましょう!」と児童に話していました。本校では、本日、『ノーチャイムデー』を実施します。

 ノーチャイムデーの取組みは、以前勤めたことがある学校でも実施していました。初めは時計のないところで遊んでいて、授業が始まっても教室に帰ってこない児童もいましたが、続けているうちに授業が始まる5分前には教室に帰ろうとしたり、常に時計を意識して行動したりするなど、自ら計画的に行動する態度が育ってきたように感じました。その学校では、中庭には時計がなかったのですが、中庭でなわとびをする児童から「中庭にも時計が欲しいです。」と要望があり、時計を設置しました。

 昨日、近隣の自治会の方からプールの時計が止まっているとご指摘を受け、すぐに時計を動かしました。ありがとうございました。教室の時計はもちろんですが、運動場から見える時計も今日は活躍してくれることでしょう。時間に追われるのではなく、時間をうまく使う人に児童が成長して欲しいと願っています。