2019年2月5日火曜日

発信は発進!(平成31年2月5日)


 市役所で校長会の後、大阪府の小中学校体育研究会の研究発表会で大阪市内へ向かっています。学んだことを広げられるように、うまく摂津市内へ発信したいです。

 今日の校長会で、教育長は先日の教育フォーラムでの校長プレゼンのことを話しておられました。「これからの時代、校長は自分の言葉で自らの学校経営について語らねばならない。」また、教育次長は「発信したことが、相手にキチンと届かねばならない。」と話しておられました。

 発信は大切なことです。しかし発信はゴールではありません。相手に届かなければ意味がありません。そして相手に受け止めてもらって初めて、スタートです。先日の講演で腰塚先生が仰っていたように、「発信は発進!」なのです。発信から発進する学校づくりへ向けて、さらに発信のあり方を考えてまいります。

 お腹が空きました。今頃、各教室では給食を美味しく食べていることでしょう。