2019年2月22日金曜日

暖かい日に温かい気持ち(平成31年2月22日)

 2月22日は「猫の日」だそうです。「にゃん にゃん にゃん」と語呂合わせでこの日に決めたと聞いています。さて、今日2月22日は、穏やかで暖かい日が帰ってきました。太陽も優しく輝く2時間目は2年生、3時間目は1年生がマラソン大会に臨みました。今日もたくさんの保護者にお越しいただきありがとうございました。一生懸命走る子どもたちへの温かい声援に私の心も温かくなりました。

 また、以前このブログでも体育の講演で腰塚先生のお話を聴かせていただいたことを紹介しましたが、今日、突然、腰塚先生が本校を訪ねて来られました。驚きましたが、うれしいサプライズでした。偶然、PTA会長、教育センター所長も学校に来られていましたので、一緒にお話を伺いました。信じることの大切さ、自己受容が人には必要なこと、頑張れを言うなら一緒に頑張ろうと言おう、心の波を静めよう、笑顔は笑顔を生む、など、短い時間でしたが、たくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。さらに心が温かくなりました。