2019年2月20日水曜日

疾走!大正川河川敷(平成31年2月20日)

 3月下旬並みの最高気温を記録している今日、大正川河川敷で、3年生、5年生の「マラソン大会」を行いました。堤防の上、橋の上からたくさんの保護者の方々の応援をいただきました。ありがとうございました。

 大正川には、ヒドリガモ、マガモなど、たくさんのカモが渡ってきていますが、3年生、5年生の児童にはカモを観察している余裕はなかったかもしれません。走る前のキリっとした顔。走った後の安堵と満足とを感じさせてくれる顔。いい表情をたくさん見ることができました。

 「一斉に走るのだから順位は付きます。競争です。でも他の人に勝つ前に、まず自分に勝ってください。最後までキチンと同じペースで走るぞ!ゴールまで一生懸命走るぞ!自分の目標をきちんと決めて、チャレンジしてください。それが自分に勝つことです。期待しています。」こんな話を走る前に児童にしました。

 一生懸命走る姿は、見ていてうれしかったです。走る姿勢を良くすれば、もっともっと速く走れるのではないでしょうか。明日は4年生、6年生が大正川河川敷で、また明後日は1年生、2年生が本校運動場で「マラソン大会」を行います。楽しみです。