2018年8月15日水曜日

かぶと虫(平成30年8月15日)

 
 8月15日です。夏休みも残りは約10日になりました。私の自宅近くの池で、蓮の花がきれいに咲いています。

 校長室の月予定表に、季節のイラストを描いています。今月はかぶと虫です。ついこの間までは、鰻と蚊やり豚を描いていました。

 かぶと虫を私が小学生の頃、よく飼いました。せっせとスイカ(本当はかぶと虫にスイカを与えるとよくないと知ったのはかなり後のことでした。)を与え、腐葉土を敷いて、卵を産ませて幼虫を育てたこともありました。

 最近では、北海道の雑木林でかぶと虫が見つかることがよくあるそうです。小学生の頃に読んだ本には北海道には生育しないと書いてありましたが、地球温暖化と飼育していたものが逃げ出したりしたことが影響しているのではないでしょうか?

 私がそうだったように、今も小学生たちはかぶと虫が大好きなのでしょうか?