2018年8月21日火曜日

高校野球終了!(平成30年8月21日)

 第100回大会が終わりました。今回の大会は100回記念ということもあり、出場チーム数がいつもより多く、毎日レジェンド始球式がありました。延長タイブレークという新しいルールも取り入れられました。

 選手のパフォーマンスに対しても、審判から注意が何度か入りました。思わず出るガッツポーズはともかくとして、自分のルーティンとして、目立つことをするのは、相手を威嚇することもあるということでしょうか?

 かつて、私のおじも卒業した香川県の甲子園常連校(以前に比べると出場する機会はめっきり減りました)は、試合前に三塁ベースのところへナインが集まり、ベースに水をかけて、夢半ばで病死した先輩の霊を供養していましたが、それも随分前に注意を受けてやめました。

 それにしても暑かった今年の大会。選手の健闘には拍手を送ります。そして、夏休みも残り5日となりました…。