2018年8月31日金曜日

中庭の西瓜(平成30年8月31日)

 中庭のひまわりが大好きで、よく見に行きます。以前、このブログで紹介したひまわりは枯れましたが、また新たなひまわりが咲いています。

 そして、中庭には今、西瓜が6個実っています。と、言ってもまだ2~5㎝程度の大きさですが、縞模様もあり、「立派な」西瓜です。

 実は、夏休み期間にも15㎝程度まで成長したものがあったのですが、鳥に突かれたのか割れてしまい、蟻が群がっていました。蟻が喜ぶぐらいだから、きっと甘いんだろうなあと思いました。

 私は子どもの頃から西瓜はあまり好きではありませんでした。種が多く、食べるのが面倒だったのです。三角に切った西瓜の種のない上の方だけガブリと食べて後は残したりして、よく叱られたものです。

 この西瓜が大きく育ったらどうするか?食べるのはかわいそうな気もします。とにかく、鳥から守りたいですね。以前、摂津小学校の学級園で育てた西瓜は直径が20㎝を超えた頃、カラスに突かれてしまいました。何でも、育てることは難しい!