2018年8月22日水曜日

消防点検終了!(平成30年8月22日)


 本日、消防設備の点検がありました。いわゆる火災報知機が、誤作動なく機能を果たしているかどうかの点検でしたが、「異常なし」ということで安心しました。

 本校の設備は、ベルがけたたましく鳴るものではなく、サイレンが鳴り、何階で異常が発生しているのか、音声で知らせてくれるものです。今日点検があることを知っていましたが、私は点検作業時には、学校の外にいましたので、学校からサイレンが聞こえ、少し驚きました。よく聞くと、「テストです。」と放送もしていました。

 いざという時に役に立つ、これまで以上に高性能の設備ですが、大切なことは、火災を予防すること!本校でも、火災が発生した時の避難訓練を実施するとともに、未然防止の重要性を啓発したいと考えています。