2018年8月23日木曜日

摂津市交通安全推進協議会役員会(平成30年8月23日)

 秋の全国交通安全運動を控え、その取組みを協議するため、摂津市交通安全推進協議会役員会が本日開催されました。会長は摂津市長です。

 私もその会の役員の一人ですが、会の終わりに意見交換の時間があったので、摂津警察署の交通課の課長さんにこんな質問をしました。「もうすぐ夏休みが終わり、二学期が始まります。そこで、警察で交通安全を担当する立場から、新学期を迎えた子どもたちに、繰り返し伝えて欲しいことがあれば教えていただきたいです。」

 すると課長さんからは、こんな答えが返ってきました。「実は横断歩道を渡る時に交通事故に遭う子どもさんもおられます。横断歩道を渡る時は下を向かず顔を上げて、信号が青でも、必ず左右を確認して欲しいです。子どもは車の死角に入りやすく、運転手から見えないことがあります。車が来ていないことを確認しながら、横断歩道を渡ってください。」

 二学期からではなく、今すぐ実行して欲しいと思い、ブログに記しました。なお、台風が接近して、暴風警報が摂津市にも発令されたことから、会議は予定より早めに終了しました。皆さん、十分に注意をしてくださいね。