2018年8月27日月曜日

二学期が始まりました♪(平成30年8月27日・始業式での話より)

 
 今日は味舌小学校の教職員全員前に並んで、皆さんと久しぶりに対面して、朝の挨拶を行います。「味舌小学校の皆さん!おはようございます!」

 今年の夏休みは、台風が2度も大阪に接近したり、暑いが続いたり、いつもと違う天候でしたが、皆さん元気ですか?朝、図工の作品などの大きな荷物を持って登校してくる皆さんの姿を見て、二学期がスタートしたことを実感し、うれしく思いました。

 この夏休み、皆さんはいろいろな経験をしたことと思います。前に並んでいる先生たちもいろいろなことがあったこの37日だと思います。学級でいろいろ話してください。

 私はこの夏休みに学校のいろいろな植物を水をやったりしながら観察していました。なすが実る様子や知らない花の名前を調べたりしていました。味舌小学校にはたくさんの植物が育っています。

 さあ、長い夏休みが終わり、長い二学期がスタートしました。まだセーターやトレーナーが必要だった一学期のスタートはでしたが、暑い暑い時期を迎えて終わりました。その間は、長かったですが、二学期はそれよりも長いのです。

 長いからこそ、小さなことでも、一つのことでもいいですから、何かを続けて欲しいと願っています。自分からあいさつをする、はきものを必ずそろえるなど、何でもいいです。とにかく続けて欲しいです。

 「何かを続けよう!この二学期!」続けてみんなが何かに取り組んでくれたら、味舌小学校はさらにいい学校になるはずです。

 (PTAから寄贈していただいたサーキュレーターを活用して、始業式を体育館で行いました。)