2018年11月17日土曜日

校長先生!見てください!(平成30年11月17日)

 市役所での第30回摂津市こども展覧会の表彰式に出席し、学校へ戻ってきました。こども展覧会の工作の部で、本校5年生児童が最優秀賞をいただきました。先日の環境絵画展でも本校4年生児童が最優秀賞をいただき、青少年指導員連絡協議会が募集しておられた「わたしの夢」ポスターでも最優秀賞を本校5年生児童がいただきました。その他にも本校の児童が作文やポスターなどのコンクールに応募して、賞をいただいています。「味舌小学校」の児童が様々な形で力を発揮してくれることは、とてもうれしいことです。

 つい先ほど、キックベースボールのチーム「ラスチーカス」で頑張っている5年生女子児童4名がこの前の日曜日(11月11日)に大会があって、賞状をいただいたと校長室にやってきました。なかなか勝てず、つらい思いをしていたのですが、「一つ勝てました!」と報告に来てくれました。人数が少ないので、摂津小学校区のチームと合同チームを作っているとのことですが、今は5年生4人だけなので何とかメンバーを増やしたいと話してくれました。やっと勝てた喜び、これからチームを何とかしたいという思い、十分に伝わりました。