2018年11月6日火曜日

楽しかった?(平成30年11月6日)

 先ほど、市役所から戻りました。今日は定例の校長会が開かれ、市役所7階講堂へ行っておりました。

 ちょうど掃除が始まったばかりの時間。昇降口の前で、2年生が掃除をしてくれていました。一人の女子児童が「校長先生、おかえりなさい!どこへ行ってたの?」と私に訊ねました。「市役所!」と私が答えると、「何をしていたの?」との質問。「校長会に行ってました。」との答えには、「それなあに?」。「会議です。」との私の答えには、「ふーん。それって楽しい?」との質問。少し返答に困りました。会議はすごく長かったので、楽しくないと答えようかとも思ったのですが…。

 「君たちと一緒にいる時が一番楽しいよ!」少し間を空けての私の答えに、女子児童は「ふーん!」と言ってからニコッと笑って、また掃除を頑張っていました。