2018年11月20日火曜日

Thank you for listening.(平成30年11月20日)


 毎週火曜日、ALTのケイトさんが本校で勤務しています。ALT(Assistant Language Teacher)とは外国語指導助手のことで、英語や外国語活動の授業の際に、担任等を補助する役割を担っています。摂津市の場合は、民間会社からALTを小中学校に派遣する方式をとっています。

 今日、6年1組での授業を2時間目に見ました。英語での自己紹介をクラスメートの前で行うことに取り組んでいました。外国の人と話すことは、簡単なようで難しいものです。私の場合も、結局必要に迫られて汗だくで話したことがほとんどです。ニュージーランドからの留学生が家に遊びに来た時、地下鉄で迷っている外国の方から話しかけられた時、オーストラリアからのお客さんが市役所へ来られた時、とにかく必死になって話をしたことを覚えています。これからの時代を生きる今の小学生にとっては、ますますグローバル化が進む中で、英語によるコミュニケーションが必要になってきます。そこで2年後からは、小学校でも英語が教科化されます。

 6年1組の児童の「英語力」はなかなかのもので、堂々と自分のことを紹介していました。ケイト先生からも「Good job!」の声を何度もいただきました。見ていてうれしくなり、安心もしました。