2019年6月10日月曜日

追いかけられる夢(令和元年6月10日)

 どんより曇った天気です。今日の天気予報は「曇り一時雨」。梅雨入りが今日発表されるのでしょうか?気温は現在24℃付近です。真夏を感じた先月の高温時と比べると、涼しく感じます。今朝、校門に立っているとマスクをした児童が何人かいました。「どうしたの?」とたずねると、「少し咳が出ます。」「喉の調子が悪いです。」などの返事が返ってきました。この時期、体調を崩しやすくなります。健康管理には十分ご留意ください。

 さて、昨夜というか、今朝方と言った方がいいのか、私が見た夢のことです。目が覚めた時、息が荒くなり、心臓がどきどきしていました。ゴジラに追いかけられた夢を見ていました。道路を走って逃げ、どこかの学校の運動場を横切り、坂を上り、小高い丘の上に達した時、ゴジラははっきり私の方を向き、こちらへ向かおうとしていました。そこからさらに走って逃げようとした時、目が覚めました。

 何かに追いかけられる夢は、よくない夢だとかいい夢だとかいろいろ言われます。何かのプレッシャーを感じているからそんな夢を見るのだと言う人もいます。なぜこんな夢を見たのかはよくわかりません。ちなみに以前、ガメラに追いかけられた夢や自分がウルトラマンに変身する夢を見たことがあります。