2019年6月19日水曜日

進化する(!?)うどん(令和元年6月19日)


 香川県民はうどんが大好きです。ある統計によると香川県民が年間に食べるうどんの玉数は一人当たり平均180〜200玉(一玉は約200グラム)。私が子どもの頃、わが家の土曜日や日曜日の昼食はうどんでした。 (香川県出身の父の影響ですね。)

 今日の給食は、「わかめうどん、梅風味ツナごはん、ミニゼリー、牛乳」でした。このうどん、冷凍うどんを使用しているとのことで、時間が経っても伸びにくいそうです。うどんも進化していますね!とても美味しかったです。

 私の父は「毎日うどんでもいい」と生前言っていましたが、私もうどんが大好きです。うどんパワーで午後も頑張ります!