2019年6月17日月曜日

本はともだち(令和元年6月17日)

 昨日の朝から今朝までの緊張感と今後への不安は大きなものでした。安全は安心につながり、安心はみんなの笑顔を生み出すということを改めて認識しました。吹田での事件の容疑者が逮捕され、今日は通常通りの授業です。ホッとしました。

 日頃からの自分たちの意識と行動から守れる安全もあります。防災や防犯、交通安全などについては、まず自分たちでできることは自分たちで行うことも重要だと考えます。今日は各学級で改めて、「外出するときは家の人に、どこへ行くか、誰と行くか、何時までに帰るか、をきちんと伝えること」について指導するよう、教員に指示しました。

 図書室の前を通ると1年生が静かに本を読んでいました。まさに「本はともだち」といった感じでした。図書室へ私が入ると、私に気づいた児童が一斉に自分の読んでいる本について教えてくれました。「この本おもしろい!」「私の大好きな本です!」e.t.c.ごめんなさい!静かだったのが少しざわざわしてしまいました。学校へ安心して来ることができ、みんなと学べ、遊んだり、大好きな本にふれることができる毎日は大切です。こんな毎日を守りたいと改めて思いました。