2019年6月11日火曜日

梅雨入りはまだ先?(令和元年6月11日)

 今日は夕方過ぎから降水確率が上がるとの予報が出ていますが、近畿地方の梅雨入りはまだ先のようです。今日から体育の水泳の授業が始まり、1年生と6年生がプールに入っています。プールサイドの気温は28℃ですが、日が差すと暑く、時折吹く風によって寒く感じたりしているようです。体育館では2年生が「足が速くなるダンス」を楽しそうに踊っていました。14日に2度目の50m走のタイム測定を行います。体育館へ向かう2年生に質問しました。「足が速くなった人いる?」その場にいたほとんどの2年生が手を挙げていました。楽しみですね!

 3年生は鳥飼なすにせっせと水やりをしています。フェンス沿いを歩いておられる地域の方からよく声をかけていただきます。「ミニトマトが実ってますね。」「なすの支柱を立てて苗木を上から吊ってくださいよ。」ありがたいです。育てる甲斐があります。明日は延期になっている5年生の田植えです。お借りする木下さんの田は、5年生が植える部分を残して、すでに田植えは終わっています。明日のお天気ですが、今のところは大丈夫だと思うのですが…。

 今、「楽しかった!」「寒かった!」などと言いながら、1年生が教室へ戻っています。味舌小学校のプールで6年間、水泳を頑張ってくださいね。現在、本校ではたくさんの花を見ることができます。花いっぱいの学校で、今週も盛りだくさん!児童の元気な声が響いています。