2019年6月20日木曜日

二刀流(令和元年6月20日・朝会にて)

 味舌小学校の皆さん、おはようございます。朝から暑いですね。今日は気温が高くなりそうです。健康管理には十分気をつけてください。

 さて、皆さん、「二刀流」という言葉を聞いたことがありますか?そして、「二刀流」という言葉を聞くと誰を思い浮かべますか?多くの人は現在、アメリカのメジャーリーグのエンジェルスで活躍している大谷翔平選手のことを思い浮かべていると思います。今年は肘の故障の影響で、ピッチャーは休んでいますが、ピッチャーとバッターの両方で活躍しているので、「二刀流」の選手と言われています。

 ところでこの「二刀流」という言葉ですが、もともとは宮本武蔵という人が編み出した、二本の刀を使って戦う剣法のことを言いました。一本の刀を扱うことも難しいのですが、それを二本扱うのです。今では、二つのことを同時に行ったり、扱ったりすることを「二刀流」と呼ぶようになっています。

 でもよく考えてみると、皆さんも、「二刀流」で頑張っているのではないですか?学校の学習とスポーツなど、どちらも頑張っているというケースはたくさんあると思います。私も味舌小学校の校長として頑張り、家へ帰れば、母を大切にすることに努めたいと思っています。さらにはバスケットボールが好きな子どもたちが多くなって欲しいと願って、ミニバスケットボールに関係することにも携わっています。

 さあ皆さん!大谷翔平選手に負けないように、「皆さん自身の二刀流」をさらに頑張ってくださいね。もしかすると「三刀流」、いやそれ以上に取り組むことがあるかもしれませんね。どれも一生懸命取り組んでください。