2019年6月4日火曜日

水の恵み(令和元年6月4日)

 田植えで今週金曜日にお世話になる木下さんの田んぼに水が満たされていました。早くもカエルが大合唱です。昨年は田植えの後、カルガモがやって来て、可愛いヒナの姿を見ることもできました。今年はどうでしょうか?

 市役所での校長会出席など、出張を終え、学校に戻りましたが、約10分して、また出張です。大阪市内まで出かけます。モノレールで淀川を越えました。水量が多くなっています。

水は人にとって欠かすことのできない大切なものです。なぜなら人の体の50〜75%は水分からできているからです。しっかり水分を摂らないと生きていけません。

 また、水は人を癒してくれます。泳いだ後の爽快感。お風呂に浸かった時の気持ち良さ。川や湖、海のある景色は人に希望を与えます。これも人の体の多くが水分からできていることと無関係ではないのでしょう。

 これからさらに雨が多くなる季節を迎えます。増水した河川には近寄らないようにね。水の恵みを感じながら、水とうまく付き合いましょう!