2019年7月12日金曜日

夏バテ解消にへちま?(令和元年7月12日)

 中庭のへちま(一番上の写真)が順調に育っています。理科の授業で使うとのことですが、担当の教員に「実がなったら食べていい?」と問うと「食べられるんですか?」と驚いていました。台湾の料理でへちまの炒め物は有名ですし、沖縄でもゴーヤと並んで夏バテ解消のための夏野菜として親しまれています。沖縄ではへちまのことをナーベラーと呼ぶそうです。

 ひょうたん(真ん中の写真)もへちま以上に元気に育っています。食用ひょうたんというのもありますが、身近なところでよく育てられているひょうたんは食べることができません。同じウリ科に属するので、へちまとよく似ています。よく見ると葉の形が違っています。

 オクラの花(一番下の写真)が咲いていました。「世界で一番美しい野菜の花」という人もいるオクラの花ですが、確かに美しいですね。中庭が今、楽しいです!