2019年7月5日金曜日

順調に育っています🍆(令和元年7月5日)

 5月16日は鳥飼なすの植付け(https://mashita-principal.blogspot.com/2019/05/516_16.html)、6月12日には田植え(https://mashita-principal.blogspot.com/2019/06/612.html)。鳥飼なすは実がいくつか収穫の時を迎えています。また、稲の株が大きくなり始め、たくましくさを増しています。

 3年生が草を抜いたり、水をやったり鳥飼なすの世話をしています。田を見に行くと、木下さんとよく出会います。田を見守り、稲の世話をしておられるのです。なすも稲も生き物です。きちんと育てなくては大きくなりません。また、大きくするためには愛情が必要です。

 田を見に行ったり、鳥飼なすの世話をしている時、私は自分の両親の顔を思い浮かべることがよくあります。今さらながら思うのですが、育ててくれた愛情に感謝しなければならないですね。何かを育てるということは、優しい気持ちを育むということかもしれません。