4時間目の水泳の授業を終え、プールから出てきた1年生。すれ違うといろいろ教えてくれました。「めちゃくちゃ気持ちよかった!」そうだろうなあ!気温が30℃を超えています。水に入っても寒いという感じではなく、気持ちいいでしょうね。今日は、唇を紫色にして、震えながら出てくる児童を見かけませんでした。
「面白かった!」を連発している児童もいました。何が面白かったのか尋ねても、「面白かった!」としか返事がありません。ニコニコしながら教室へ帰って行きました。
「重かった!」と言ってる児童もいました。今日は着衣泳の取組みでした。もし誤って水に落ちた時、水着の時と同じようには泳げません。体力を消耗しないように、背浮きなどで脱力して浮き続け、助けを待つ必要があります。着ている服や靴を脱いではいけません。服や靴には浮力があり浮くのを助けるとともに、保温効果もあります。服が重かったのは、プールサイドに上がった時そう感じたのだと思います。水中では服の重さは感じないものです。
いろいろ教えてくれた1年生。たくましくなってきたね!1学期も今日を含めて残り12日!※着衣泳の取組みは、夏休みに入る前に全学年で行います。着衣泳に関する海上保安庁のページです。(https://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/yokkaichi/l-0/e3-01/tyakuisuiei.html)