2019年7月24日水曜日

今年もかぼちゃのつる(令和元年7月24日)

 今日は暑くなりそうです。環境省熱中症予防情報サイトによる今日の予測値では、枚方の観測地点で、12時ごろWBGTが31℃に達する可能性があると報じられています。夏休みの水泳指導には今のところ影響はなさそうですが、指導の途中に休憩と水分補給の時間を取るように配慮します。

 中庭のかぼちゃのつるが伸びてきました。本市で使用中の 1年生 道徳教科書 に「かぼちゃのつる」という教材がありますが、「わがままはいけない」ということが主題になるものです。昨年もこの話をしましたが(https://mashita-principal.blogspot.com/2018/08/blog-post.html)、かぼちゃがつるを伸ばすことが、はたしてわがままなのでしょうか?かぼちゃの成長を見て、いつもそんなことを考えてしまいます。