2019年7月29日月曜日

WBGT 12時現在30.1℃!(令和元年7月29日)


 稲の成長がすごいです。5年生の皆さん、ぜひ観察してくださいね!一日ごとに成長していることがわかるほどのスピードです。暑さは稲の成長にとっては必要なものですが、花が咲く頃からお米が実る頃は暑過ぎてはいけないそうです。12時現在の枚方でのWBGTは30.1℃。この後、予測では31℃を超えるとのことですが、どうなるのでしょうか?太陽も照り始めましたが、湿度が高く、そのため暑さ指数が上昇しているようです。今日も夕立の心配がありますね。

 ところで私を訪ねて来られた方、そして児童、時には教職員も、私の校長室の机上の黒い置き物を見て「これ何ですか?」との質問がよくあります。「ミッキーマウスということはわかっているけれども…」とのことですが、これはペンケース(筆箱)です。「校長先生、意外な趣味があるのですね!」という方もおられます。私にミッキーマウスは似合ってない?