2018年10月2日火曜日

明日、運動会ありますか?(平成30年10月2日)

 いいお天気です!今日は朝から何人かの児童に質問されました。「明日、運動会、ありますか?」私は答えました。「もちろんありますよ!」

 運動会を楽しみにしている児童は、たくさんいると思います。小学生の頃の私も運動会を毎年楽しみにしていました。私の通っていた高槻市の如是小学校には「運動会の歌」というものがありました。「秋立つ空に雲白く♪」「ともに鍛えしこの技を競わん我ら如是健児♪」という歌詞がメロディとともによみがえります。4年生以上には、長距離走が種目にあって、予選を突破した児童20名程度が各学年、運動会の日に走りました。私は予選は突破できていたのですが、当日はいつも最初から飛ばし過ぎて、最後はエネルギー切れでゴールインでした。でも、母の姿はしっかり見えていましたし、近所の方が応援してくれる声も聞こえていました。何かすがすがしい気持ちでした。

 明日の天気予報は「晴れ」。児童への温かい声援をお願いいたします。(写真は玉入れの練習をする1年生児童)