2018年10月4日木曜日

第70回全国連合小学校長会研究協議会北海道大会3(平成30年10月4日)

午後からの分科会はリーダー育成についての実践発表と研究協議でした。

三重県と北海道の渡島地区の校長先生の発表の後、札幌市、埼玉県、新潟県、熊本県、山口県の校長先生とそれぞれの学校での取組みを交流し、今後の取組みについて協議しました。

学校の規模や地域の様子はそれぞれ違っていますが、校長のリーダーシップやビジョンをキチンと持つこと、示すことの大切さを改めて学びました。また、自身の人間性を磨かねばならないと感じました。

協議の場で出会った校長先生方に負けないよう、私も味舌小学校の学校経営に尽力します。