2018年10月3日水曜日

感謝、感謝、感謝です。(平成30年10月3日・運動会開会式挨拶より)

    味舌小学校の皆さん、おはようございます。見上げてください。青空、白い雲、絶好の運動会日和になりました。今年の夏は、台風や大雨に見舞われましたが、今日の好天、空にも感謝の気持ちでいっぱいです。

    ご来賓の皆様、早朝よりお越しいただきありがとうございます。また、日頃よりお世話になり重ねてお礼申し上げます。児童への温かい応援、よろしくお願いいたします。

    保護者の皆様、開門前から待っていただいた方もおられます。運動会への関心の高さを感じます。ありがとうございます。

    そして、近隣にお住いの皆様、運動会の練習を9月3日に開始してから一カ月、音楽や指導の声、多々ご迷惑をかけ申し訳ございませんでした。本日も一日、よろしくお願いいたします。日頃よりのご理解、ありがとうございます。

    さて、児童の皆さん、私は先ほどから、多くの方への感謝の言葉を述べていますが、この運動会は多くの人の協力で成り立っています。感謝の気持ちをしっかり言葉で伝えて欲しいですが、それと同じぐらい、いやそれ以上に感謝を伝えることができるのは、皆さんの最後まで走る姿や指先から爪先まで、心を込めて演技する姿です。期待しています。

    今日の運動会の最後が、皆さんの笑顔と満足した気持ちであふれていることを願って、私の開会の言葉とさせていただきます。

(写真は5年生の演技です。)