2019年3月22日金曜日

一つひとつを積み重ねよう!(平成31年3月22日・修了式にて)


 味舌小学校の皆さん、おはようございます。朝、一年生の児童が私に「今日が一年生最後の日やねん。」と教えに来てくれました。そうです!今日は修了式、各学年の最後の日です。でも急に最後の日が来たわけではありません。一日一日、毎日の積み重ねがあって今日があります。この後、担任の先生から通知表を皆さんに渡しますが、積み重ねの結果として、皆さんに渡すのです。

 さて、話は替わりますが、昨夜野球の大リーグ・マリナーズのイチロー選手が現役引退を発表しました。28年間の現役生活で打ったヒットの数は、4367本!野球のことをあまり知らない人にはピンと来ない数字かもしれませんが、プロ野球の世界でヒットを2000本打てば、超一流の選手と言われます。だからその倍以上の本数を打っているのですから、イチロー選手はスーパースターですね。4367本のヒットは急に数が増えるわけではありません。1本ずつの積み重ねの結果がこの数字です。長く続け、コツコツと積み重ねてきたのですね。

 四月から、皆さんは学年が一つ上がります。ここでも一つずつ上がります。新しい学年で、毎日毎日を大切に、一つずつの積み重ねを大切にそれぞれ頑張って欲しいと願っています。私も一歩ずつ歩んでいきたいと思っています。では皆さん、1年間ありがとうございました。4月の始業式で、皆さんの元気な顔、そして笑顔に出会えることを楽しみにしています。