2019年3月7日木曜日

いただきます!(平成31年3月7日)

 亡くなった父は食事の前には「いただきます」、食事が終わると「ごちそう様、美味しかった!」と必ず言っていました。食事を作ってくれた人への感謝の気持ちを込めて言う言葉が「いただきます」と「ごちそう様」だとも言っていました。

 感謝の気持ちは食材にも言わなければなりません。私たちは、命をいただいて生きているのです。動物も植物も生きています。命があるのです。私たちは、それらをいろいろな形に加工し、料理して食べています。だから「(命を)いただきます」と感謝するのです。

 南館1階のエレベーターホール前の掲示板には、1年生が学んだことについての掲示があります。命のつながりはここにもあります。大切な命のおかげで私たちは生きています。だからこそ、自分の命を大切にしなければなりません。