2019年3月4日月曜日

雨…。傘を大切に!(平成31年3月4日)

 どうやら今夜遅くまでは曇り空のようです。私は午前9時45分頃、市役所へ出張で出かけたのですが、その時は雨が止んでいました。傘を持って行くかどうか迷いましたが、予報では正午過ぎから雨が上がりそうとのことでしたので、お天気が早めに回復しているのだと自分に都合のいいように解釈して結局傘を持たずに出かけました。

 要件を済ませて午前11時40分頃、市役所を出たのですが、雨が降っていました。「もうすぐ止むに違いない。」雨の中、味舌小学校へ向かって歩き始めましたが、雨はむしろ強く降ってきました。学校に帰った時、「校長先生、えらい濡れてはりますやん!」と職員から言われました。傘を持つことが面倒だと思い、持たなかったことを悔やみましたが、遅かったです。傘のありがたさが改めてわかりました。

 児童が去った傘置き場には何本かの傘が残っています。今日は見かけませんでしたが、傘でチャンバラをしている人を見かけることもあります。どうか傘を大切に扱ってください。日頃は不要なものですが、だからこそ大切にしておかないと、いざという時困りますよ!