2019年3月22日金曜日

さよならは別れの言葉じゃない(平成31年3月22日)

 もうすぐ午後8時30分。学校は静かです。児童の顔を思い出します。修了式でも言いましたが、登校の時「今日が1年生最後の日やねん!」と伝えてくれる児童もいました。修了式での校歌はきれいにのびやかに体育館に響きました。そして学級指導や机・いすの移動作業を終えた後、各学級ではどんなドラマがあったのでしょうか?私は靴箱のところで児童を待っていました。笑顔、涙、いろいろな表情で児童は下校していきました。

 さよならは別れじゃない。ゴールはスタート。さよならは次のスタートの約束の言葉。新しい出会いや発見を楽しみ、また素敵な学級を創ろう!さよならはそんな約束の言葉。