2019年3月6日水曜日

最後の…(平成31年3月6日)

 今日はセーフティパトロールでした。雨が降り始めましたが児童は地域の皆さんとともに元気に下校しました。児童の安全確保のために今年度もご協力いただきありがとうございました。

 運動場で本校教頭が児童を並ばせ、簡単な注意を行っていたのですが、その時「今年度最後のセーフティパトロールです!」と話していました。3月に入り、「今年度最後の」というものがたくさんあります。そして、ある自治会長は「平成最後のセーフティパトロールやなあ。」と仰っておられました。また、大相撲三月場所は10日から大阪で開催されますが、今朝のテレビでも「平成最後の本場所」と三月場所のことを言っていました。本当に、「最後の」という言葉にたくさん出会います。

 6年生にとっても毎日「最後の」という機会ばかりではないでしょうか。私も小学6年生の頃、卒業式を目前にして、「最後の授業」「最後の掃除」「最後の給食」などと感慨に浸っていたことを思い出します。中学や高校の卒業式前は、受験を控えていたからかそんな思い出があまりありません。また、大学の卒業式前も4月からの就職を控えていたこともありましたし、卒業式そのものの記憶があまりありません。(出席はしたのですが…)

 卒業式まであと12日。卒業式の練習に励む6年生です。毎日を大切に!