2019年3月12日火曜日

卒業式まであと6日、修了式まであと10日!(平成31年3月12日)

 今朝、児童が登校する時間帯に雨が降りましたが、その後は曇り空のすき間から時折太陽が顔をのぞかせています。3月12日、校内は卒業式ムード一色になってきています。保健室前の風邪・インフルエンザによる欠席者数のグラフはその数がどんどん減ってきていましたが、それが「卒業おめでとう!」の掲示に替わりました。卒業式はいよいよ6日後と迫ってきました。

 午後校内を巡回していると復習や単元テストを行っている学級が多かったように感じました。いよいよ学年末ですね。南館シオノギ側の階段から2年2組の教室が見えます。どうやら音楽の授業のようです。窓を開けてしばらく見ていると私に気づいた児童が「校長先生、私たちの歌聴いて!」とこちらを向いて言っています。OKサインを出してそのままそこにいると「さんぽ」をみんなで歌う声が聴こえてきました。元気な歌声に元気が出ました。終了後拍手をしたら「拍手してくれた〜!」と喜ぶ声!もうすぐ君たちも3年生だね!1〜5年生の修了式まであと10日です。